数種を組み合わせて自動車のボデーを構成する基幹部品。それらは、より一層厳しい品質基準が設けられています。私たちはレクサス品質を充たすことはもちろん、それ以上の品質を追い求め日々邁進します。
1カウルトップアウター
フロントガラスの前方に取り付く部品で、ウインドシールドを伝い流れてくる雨水を、車両の外に排水する役割を果たします。
2カウルベンチレーター
フロントガラスの前方に取り付く部品で、フロントガラスの雨水を排水する役割を果たします。ボディ剛性をアップさせ、ハンドル操作時の車体の揺れを軽減し、操作フィーリングを向上させます。
3ラジエーターサポート
車体の前面部に取り付く部品で、ヘッドランプやエンジンを冷却するラジエーターを支えています。フロントボディの強度、剛性保持の役割があり、安定した走りに貢献しています。
4ブレーキペダル
車両を減速、停止させる為に必要なブレーキ構造の操作部です。種類としてシングル式、リンク式があり、後者が採用されている自動車では、運転手がブレーキを踏み込むときのフィーリングを向上させます。
5センターボデーピラー
4ドア車の前後のドア間に位置する製品で、後側ドアの保持や、前側ドアロック機構などが付いています。近年、側面衝突時の安全ニーズも高まり衝撃吸収に関わる技術がたくさん織り込まれています。
6ロッカーアウター
自動車の前輪と後輪の間に位置する長尺部品で、ボディ剛性を高める役割があります。近年、超ハイテンを使用することで、軽量化と側突強度力アップを両立させています。
7アルミドアリンフォース
車両のドア補強部品であり、開閉時にドアフレームの変形を抑制し、万一の衝突から運転手、同乗者を守ります。
8リアメンバー
車両後方両側に組付けられ、ボディ強度、剛性、耐久性を確保し、衝突エネルギーを吸収することで同乗者を守ります。
人に安心・安全であること。クリーンな環境で高効率であること。品質第一に高生産であること。この3つを柱に生産ラインを充実させ、レクサス品質を安定して生み出し続けています。
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【プレスライン】
トランスファーラインに自動化率100%の2,500tおよび1,600tのプレス機を投入。ブランキングラインには800tおよび300tを投入し、高生産性・品質の安定を追求しています。
プレス設備
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トランスファープレス
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2,500t 1基1,600t 2基
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ブランキングプレス
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800t 1基300t 1基
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ホットプレス
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600t 2基
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レーザー切断機
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3基
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【溶接】
プレス工程で作られた部品をスポット溶接、アーク溶接などで、繋ぎ合わせていきます。また協働ロボットを使用して、正確な溶接作業を行うと同時に、人的作業を軽減しています。
溶接設備
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SP溶接ロボット
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204台
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アーク溶接ロボット
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19台
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協働ロボット
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4台
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【組立】
足回りのシャシー部品やブレーキペダルなどの機能部品の組付けを行っています。人の動き、設備や部品の配置を必要数に応じて、最適で無駄が無い工程を設定しています。
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【物流】
製品を出荷場へ運ぶのはCO2を排出しないエレカが担います。ここでも環境に配慮しています。
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【検査】
レーザーを利用するパーセプトロン測定や定期測定を実施し、精度の維持、管理を行います。レクサス品質の製品にふさわしいモノを送り出せるよう、細心の注意が払われています。
教 育
新入社員の教育用として超小型、操作も簡単な「小型ロボット」を使用しています。「小型ロボットを活用した業務改善」という課題を与え、構想検討~効果の確認までの一連の流れを体験させることで、新入社員スキルの向上を図っています。
- 小型ロボット
- 小型ロボットの調整
- プログラミング
設備のこだわり
①構成品の外形状態を検知できる高画像カメラを導入し、構成品のセットのズレや誤組付け不良を低減、人による品質確認を減らすことが可能となり、負担を減らしています。
②人にやさしいライン造りをコンセプトに、箱から構成品を取り出す作業を人に代わり協働ロボットが実施しています。構成品がバラバラに収納されていても、カメラで構成品形状を認識させることで協働ロボットの動きを調整し、安定した取り出しを可能にしています。- カメラ検知画像
- 協働ロボット